2017年05月27日

雨上がりましたねぇ。

運動会は伸びずにやってるかな?

この間のどこかの運動会の時、3日間弁当作った母ちゃん

いてブツブツ言ってたって。

天気予報が3日も雨なら思い切ってずらせば良いのにね。

図書館に来たら、アンパンマンの映画?があるらしく、

ちっちゃい子から園児達パパママでいっぱいです。

雨も上がり暑くなってきました。

午後は実家の草取り、花植えに行こう!  続きを読む

Posted by はっぺ at 11:32Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月27日

雨上がりましたねぇ。

運動会は伸びずにやってるかな?

この間のどこかの運動会の時、3日間弁当作った母ちゃん

いてブツブツ言ってたって。

天気予報が3日も雨なら思い切ってずらせば良いのにね。

図書館に来たら、アンパンマンの映画?があるらしく、

ちっちゃい子から園児達パパママでいっぱいです。

雨も上がり暑くなってきました。

午後は実家の草取り、花植えに行こう!  続きを読む

Posted by はっぺ at 11:01Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

宝くじ買いました!

当たったらどうしよう

まず、土地を300坪買って店を建てます。庭も重視するよ。

子どもたちが遊べる場所、ブランコ置いて滑り台可愛いの。

フリーマーケット、イベント出来るスペース作って。

デッキに椅子とか置いて外でも癒やされタイム。

あっ、最初に寄付だった!いろんな場所へ。

住田にあるストーブ(ペレットだっけ?)

お店の看板は派手に優しく天使の羽根誰かに作ってもらう。

寄付というか、東京にボランティアに行きたいな!

あの人達にうんめえ物たべさせたいな。

結局宝くじ当たってもお金余る!

車も欲しい。沖縄にも行きたいな。

母さん、欲張り過ぎだね!?

今日は寒い!温まろう。白湯を飲んでね。

  続きを読む

Posted by はっぺ at 12:11Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月25日

曇り雨、どんよりの大船渡

屋台村に置いてあるガス台を磨きに行って来ました。

ガスコンロをどけて洗うことなんて無いので屋台村と共に

6年の油ギタギタをボンスターで磨いた!

油汚れ落としの洗剤も使ったなあ!

いつもだと以外に長くあるけど、今回は何度も使ったから。

そして今休憩、本読んでます。健康の。

白湯健康法ー蓮村誠(医学博士)

読みながら清書しています。整書じゃないんだね?

アレルギー、高血圧、糖尿病、動脈硬化、物忘れ、むくみ、

そして体だけじゃなく精神面にも良いようです。

ストレス、くよくよしなくなる、不安や恐怖が無くなる、

幸せへの第一歩、甘い物を食べすぎずにすむ、など。

私の場合の『大問題』は甘い物大好き。いっぱい食べない

けど、甘い物にめがない。

ケーキと和菓子ではケーキがNGらしい。

ケーキは余り食べたいとは思わなくなったけど和菓子は

なくっちゃ!粒あん食べると至福感じる(●^o^●)

娘が私が死んだら棺桶に『あんこと赤ペン入れるから!』

って言うの。赤ペンは本読み大好きで読みながら気に入った

所に赤ペンを引いて読む癖があります。だから。

お母さんの棺桶は『やばっつなあ~!』って。

確かに。あんこ入れる人いないべ。でも楽しいね。

模様が悪く気持ち寒いけど、気をつけて働いてくださいね。

今日もみなさまにとって良い日でありますように。

世界中の貧困の子どもたちが泣かずに食べれるようになりま

すように。戦争が無くなりますように!

世界中に平和が訪れますように。  

Posted by はっぺ at 11:37Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

おはようございます。

昨日は屋台村の神菜月の開店でした。

フェースブックで見たら花輪がいっぱい上がってた写真が

載っていました。

それを見て『そりゃあそうだよ!』って感動した!



だってマスターもスタッフ達も凄い人達だもの!

並じゃない!

村長という責任感もあるだろうけど人としていろんな経験を

して人間形成されたんだろうな!と思う。

新しくキャッセンに店を構えて早くオープンの準備をしたい

だろうに。最後の5月7日まで稼いで。

それからがさらにあの人達の付加価値というか。

自分達の店を解体したら私だったらもう新店舗の準備で頭が

いっぱいだからさっさと出ちゃうよ。

よその店までも解体など毎日毎日やりきってた!

毎日精一杯片付けしてようやく終わったらすぐ新店舗開店

の準備!マックスに疲れたと思うけど、神様は微笑んだのかも!
無事倒れもせず、開店に漕ぎ着けて満席満員!

これからカンナに沢山の報酬が背中に張り付いていくでしょう!
学んだなあ!自分にしか出来ない付加価値!を探求していこう。
当時、帰りに外の電気を消し忘れて、そんな私に

『母さん、電気付いてたから消したよ!』って。

我が店はいつも早く閉まるんだけど、たまたまシンデレラ

タイムまでいたりした時は『母さんが倒れでだと思った!』

とか心配してくれたり、いろいろ助けられたし、お世話に

なりました。ありがとうねえ~!

みよちゃん、ひろしさん、あったげありがとうございます。

まだまだ忙しいと思うけど、寝る時は寝ろよ!

ぐっすり寝ろよ!いつまでも飲んでねで早く帰って寝ろ!


  

Posted by はっぺ at 08:59Comments(1)TrackBack(0)

2017年05月23日

念願の。

あんソフトクリーム。

腹いっぱいなのに前からいつか食べるべな!って言ってたから
食べることにして買った!

腹いっぱい、腹膨れだ。雀が見てた。

ごめん!  続きを読む

Posted by はっぺ at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

不死身だと思ってたらやっぱりきてたんだなあ!

水沢にドライブ、良い天気!

フルールきくやに寄ってお茶飲みながら田んぼ眺めて

癒やされてます。


アテルイに行ったら娘が『ときめかないからGUに行きたい

って。GUに来たけど若者過ぎて私は車で書き込みタイム。

水沢今の気温はだいたい24度くらいかな?

日差しが暑い!帰りはふるさと市場に寄って『ソフトクリーム』
食べながら新幹線マックス見よう。

午後は実家に行って草取り片付けしよう。

外仕事のみなさん、暑いけど水分補給して働いてね。

間もなくお昼楽しいお昼だねえ。

引きずり女の夕べの夢はラーメン作ってました。

屋台村で!  

Posted by はっぺ at 11:02Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

寝る頃にごめんなさいね。

すっかり書き込みしたつもりでした。

今日は片付けしてたら大船渡のシンガーソングライターの

濱守栄子ちゃんから大船渡に来てて時間があるということで

食事に出かけました。

ラーメン屋さんに行って食べましたが?

やっぱり『なおちゃんラーメン』が良いなあ!

今度は猪川の喫茶店に行ってコーヒータイム。

おいしかった!cocoaもおいしかった!

喋ったなあ。4時間もたら~っと過ごしたのはいつかな?

こういう時間を気にしないというのもいいか!って。

おかげさまデイでした。

そろそろ寝ようね。

みなさんはどんな一日でした?

おかげさまで今日も生きたね。生かされたね。

いがったねえ。今日も頑張ったねぇ!えらい!

暑い中働いて疲れたでしょ?

ゆっくりお休みください。

楽しい夢見てね💟🎶💮  

Posted by はっぺ at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

やっぱり田舎人。

昨日は娘と仙台に行ってきました。

仙台はお祭りで沢山の人達で賑わっていました。

土曜日だし、なおさら

街の中、新幹線のホーム、お土産売り場、トイレ。

私には合わないな。疲れた。

興奮してたのか久々の寝不足!

やっぱり大船渡が良い。我が家が良い。

今日は屋台村より冷凍冷蔵庫運びを開店準備で忙しいのに

神菜月さんより運んでもらった。

忙しいのに甘えてばかりでごめんね。

そして午後2時からは住田町の音蔵で『気仙ガールズ』の

歌があります。

高田の雪音ちゃん、末崎の濱守栄ちゃん、赤崎の束ちゃん。

それぞれの個性的歌声を聞きに行きましょうよ!

私下手なんで時々一人カラオケに行きます。

下手なまんま死にたくない。ある程度聞けるかな?でも良い

多少うまくなりたいなあ。

さて今日も半日終わりましたが、それぞれの道を有意義に

過ごして笑って生きましょう。

無理はしないこと。

できないことを無理にしないで。

では又ね(^.^)  続きを読む

Posted by はっぺ at 13:25Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

親子でキラキラの未来へ出発!

水沢江刺駅に着きました。

仙台に行きます。

親子にとってさらに素敵な未来に繋ぐチケットを握りしめて

今日は夏日に近い気温になりそうで、ノースリーブの女子

もいます。駅内は涼しい。

若者、おじいちゃんおばあちゃんいろいろな人達がそれぞれ

の今日を創るため、それぞれの心に従っています。

みんな今日の日を迎えられていがったねえ。

さて私達もさらに壊れるため、さらにスキップするため

レッツゴー

いやいや、まだ新幹線の乗り方わがんね。

毎月乗らないと覚えないよ。

だから面白いのかな?

毎日ボレーとして生きてるからたまには緊張もいっか!  

Posted by はっぺ at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

大切なノートより

幸運は『心の知能指数』の高い人に味方する!

自分を信じるといっても、はじめはなかなかうまくいかない

かもしれない

頭で考えてやろうとすればまず失敗するだろう

大切なのは、頭で考えることではなく心で感じることだ。

人生の奇跡はここから始まる!

悟りとは心の安らぎに他

本当の幸せとは、目に見えるものや決まった形ではなく

『幸せ感』を抱くこと

そして与えることなのかもしれない。


※どん底から這い上がった際

あなたが世に出たら人の役に立たなければならない

※大胆さが天才と力と魔法とをはらむのだ。

※人間は結果ではなく物語

※奇跡はポジティブを積み重ねた時、自然発生する

  

Posted by はっぺ at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

ぎっくり腰らしい。

昨日タイヤ運ぶ時ちょっと変にタイヤを持ち上げたみたい。

昨日で治らす今朝も起き上がるのにきつい!参ったなあ。

明日仙台にいくんだけど。まっ、大丈夫だべ。

今日の用足しが終わって娘と仙台に2人の未来に向かって

出発!今日も生きている、命を頂いたおかげさま!

ありがとうございます。

今日も楽しい日を創ろう。  続きを読む

Posted by はっぺ at 10:01Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

5月の気候になったねえ。

昨日こたつ布団にコーヒーをまけてしまって外しました。

前から取ろうと思ってたのになかなかやらないから神様が

コーヒーをまけさせてくれまして。

そして今タイヤ交換に来てます。
 
屋台村終わった後する予定に入れてましたが以外に片づけに

かかり、今日することにしたんだけど。

行動派の私が緩んでるぞ!って感じです。

屋台村は後冷凍冷蔵庫を運んで終わりです。本当に終わり。

土地探しにもっと全力投球しないとね!
 
皆さん、お元気でお過ごしですか?

無理せず楽しく生きてください。

自分の魂が喜ぶ生き方目指して(●^o^●)

この花ブーケは神菜月のミヨちゃんが浪花屋さんに

置いてくれたの。素敵な心だねぇ。

浪花っち!屋台村終わったんだよ!お隣さん達が片づけて

くれたの。浪花っち!いろいろありがとうねえ!
 
浪花っち!眺めの良いところに落ち着いていがったねえ。

天使の土地探しに力貸してね。

これからもそこに行くからね。ありがとうねえ!  続きを読む

Posted by はっぺ at 10:06Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

だいたい終わりました。

ボランティアさんのおかげさま、廻りのみんなのおかげさま、
いろんな人達のおかげさまです。

本当に人に恵まれていることをつくづく思いました。

あらためて感じた屋台村最後の片づけでした。

片づけ最後まで自分達で壊して良かった!!

悔いはない!ここまで神様は計画してくださったんだね。

神様はどこまでもすごいなあ。

私の心をここまで満足させて屋台村を卒業させようという

計画を立てていたなんて。なんて幸せな(^.^)  続きを読む

Posted by はっぺ at 09:15Comments(1)TrackBack(0)

2017年05月16日

雨上がり仕事もはかどりますね。

はかどりますと言っても、隣の陣とカンナのおかげさま!

小さいベニヤ板や床を剥がした木くらいしか運ばず、大きい

のはお任せ。床板剥がして残った太いネジもあっという間に

終わっちゃうの。

私がドリルで抜けばいいの?って質問すると、すぐやって

くれるのです。木を運んでるとすぐ手伝ってくれる。

素敵なお嬢さんも稼ぐ稼ぐ!2人の何でも出来る男達の側に

いたら覚えるよね。あの3人をみると私何故か浮かぶ光景が

あるの。『ラブストーリーは突然に』(かんちー)とか、

『白線流し』が浮かぶ。

要は3人を見てると凄く良い感じの仲良しなのだ。

その3人とも一応お別れ。側に居たらなとおもう人達とも

ほんとにお別れが来ちゃいます。

この最後の最後まで一緒に解体できたのもお蔭様です!

すべてがお蔭様!

後今から本当の解体、ボランティアの人達来ます。

鍋焼きをおやつにさて始まるか!  

Posted by はっぺ at 14:56Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月16日

雨上がり仕事もはかどりますね。

はかどりますと言っても、隣の陣とカンナのおかげさま!

小さいベニヤ板や床を剥がした木くらいしか運ばず、大きい

のはお任せ。床板剥がして残った太いネジもあっという間に

終わっちゃうの。

私がドリルで抜けばいいの?って質問すると、すぐやって

くれるのです。木を運んでるとすぐ手伝ってくれる。

素敵なお嬢さんも稼ぐ稼ぐ!2人の何でも出来る男達の側に

いたら覚えるよね。あの3人をみると私何故か浮かぶ光景が

あるの。『ラブストーリーは突然に』(かんちー)とか、

『白線流し』が浮かぶ。

要は3人を見てると凄く良い感じの仲良しなのだ。

その3人とも一応お別れ。側に居たらなとおもう人達とも

ほんとにお別れが来ちゃいます。

この最後の最後まで一緒に解体できたのもお蔭様です!

すべてがお蔭様!

後今から本当の解体、ボランティアの人達来ます。

鍋焼きをおやつにさて始まるか!  

Posted by はっぺ at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

今年はいつまでもさむいよね。

何せタートルネックにカーディガン着てスパッツ履いて

解体に挑んでるんだからね。

まずゴミ投げにクリーンセンターに行って来ました。

後はひたすらお店を解体だけ!

頑張ろう!

皆さん、寒い一日なので体調崩さないようにね。

『すべてはうまくいっている!』  

Posted by はっぺ at 10:01Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

母の日にキャッセンで泣いたなあ。

キャッセンで2時から『シェアリング~in大船渡』

東日本大震災復興支援コンサートがありました。

大好きな松本哲也と庄野真代といわさききょうこ、ノリシゲ

みんな良かった!泣いたなあ。母さんに逢えたなあ!

庄野真代さん素敵だったなあー!声も変わりなく素敵だし、

顔の肌質がすっごい透明感あって綺麗で素敵だったなあー!

哲也もいがったねえ!センチュリー(復興映画挿入歌)は

泣けるなあ。みんなみんな良かった!

素敵な今日の日にありがとうございます。

皆さま楽しい一日でしたか?

元気ですか?

もし疲れている人はゆっくりお休みくださいね。

  

Posted by はっぺ at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

愛知からボランティアの人達来訪!

屋台村『天使の森』の営業していた時に何度も来てくれた

松井さんほか4人の人達が大船渡入り。

終わって片づけ中の屋台村に来てくださいました。

大船渡にボランティアで1人来た時は毎晩なおちゃんラーメ

ンを食べに来てくれたり、ドンコ汁が食べたいって電話が

来て作ったり、楽しいお付き合いをさせていただきました。

お昼を一緒にということで新しい夢商店街に行ったり、

キャッセンも行ってみたけど何処もいっぱいで別な場所にしました。
食べた後、店を見たいというので何にも無くなった店の

前でポーズ!

母の日にありがたいねえ。

  続きを読む

Posted by はっぺ at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

今日も寒い大船渡

今朝はいろんな夢を見ながら寝てました。

もちろん前に進んでる夢!

店に来て木に一本付いてた大きなネジが昨日抜けなくて。

又挑戦!やたあー、抜けた!ああ、スカッとした!

こんな感じだもの、終わるんかい?って感じ。

さてお隣さんから強力電動ドリル借りてくるか。

  続きを読む

Posted by はっぺ at 10:15Comments(0)TrackBack(0)